優良処理業者と 排出事業者の架け橋

Q&A

一般社団法人環境適正推進協会とは?
非営利法人であり、優良な産業廃棄物処理業者と、環境に対する高い意識を持っている排出事業者の橋渡し役として設立されました。
具体的にはどのような事業を行っていますか?
  1. 適正処理の推進のための勉強会を開催いたします。(年間6回開催予定)
  2. 会員企業の現地調査を実施し、その状況をウェッブ上で公開します。(但し、詳細情報については、会員・准会員・賛助会員のみが閲覧できます。)
  3. 会員企業の要請により、社員教育の実施を行います。
  4. 会員企業の要請により、環境マネジメントシステム取得のためのアドバイスを行います。
  5. 准会員である排出事業者からの委託を受けて、処理業者の現地調査の代行を行います。
    (排出事業者にとっては、専門的知識を有する者により現地調査の実施により安心を享受でき、調査を受ける処理業者にとっても公平な検査を受けられます。)
一般社団法人環境適正推進協会に加入するメリットは?
処理業者は、環境に対する高い意識を持っている排出事業者と出会えます。
また、温暖化防止対策方法や、助成金制度など環境関連の様々な情報が入手できます

研修・セミナー事業排出事業者の方へ 優良処理業者の紹介 お問い合わせ 入会案内 勉強会の報告Q&A